「その他のアニメ」の記事一覧(49 / 51ページ)

結構違う?原作とアニメの「フランダースの犬」を比較してみた

アニメの「フランダースの犬」の最終回は何度見ても涙が止まりません。

実はこのお話、原作とだいぶ違うのは皆さんご存知でしょうか。

今回は原作とアニメで違う点を2つほど紹介します。




お気に入り
Ameba
Mixi
Facebook


夏目友人帳を原作とアニメの比較を中心に考察してみた

月刊LaLaで連載中の夏目友人帳は、原作もアニメも人気で、夏目友人帳原画展も開かれるほどです。

グッズショップで並ぶニャンコ先生のブサ可愛さはたまりませんね。

今回はこの夏目友人帳についていくつか考察してみました。




お気に入り
Ameba
Mixi
Facebook


2期はあるのか?「神様はじめました」の魅力を振り返ってみた

女子高生と妖狐のラブコメ漫画「神様はじめました」は、可愛い人外キャラやかっこいい人外キャラがわんさか登場する非日常ラブストーリーです。

"獣耳萌え"なんて言葉があるくらい、イケメンに動物の耳…って、なんかキュンときちゃいますよね。

決して動物の擬人化などではくて、狐の妖怪・巴衛はフサフサの三角耳と大きな尻尾を持ったイケメンです。

原作コミックは15巻を超え、アニメは終了してしまいましたが「神様はじめました」の魅力をアニメで再確認してみました。




お気に入り
Ameba
Mixi
Facebook


アニメ「ダイヤのA」と巨人軍伝説の名投手について調べてみた

2013年10月より放送開始されたTVアニメ「ダイヤのA」は、廃校寸前の中学で仲間と共に野球部を率いていたピッチャー・沢村栄純が、野球名門校・青道高校からスカウトを受け、たくさんの部員の中からレギュラーの椅子を勝ち取るために、共に切磋琢磨していく青春野球アニメです。

天才捕手・御幸一也との出会いが、大きな転機となり沢村の運営を変えていく事となるのです。

簡単なあらすじはこのような物ですが、よく読んだらアレ?と思う箇所があると思います。

普通の野球アニメであれば、弱小チームが主人公の成長と共に強くなっていくという物語のはずです。

しかしこの作品では、主人公の沢村は、仲間よりも自分の出世を願っていたのです。かなり斬新ですよね。




お気に入り
Ameba
Mixi
Facebook


アニメが原作である漫画に影響を与える?その実例を2例挙げてみた

漫画家にとっての喜びの1つは何といってもアニメ化を始めとしたメディアミックスにあると思います。

アニメは時に原作である漫画にも影響を与えることがあり、そんなアニメと漫画の関係を今回は紹介したいと思います。




お気に入り
Ameba
Mixi
Facebook


購入特典がいっぱい?「黒子のバスケ」のメディアミックスの発売予定情報まとめ

2013年10月からアニメ第2期が放映された「黒子のバスケ」。

第1期のラストEDで、伏線とも思える紫原と赤司の映像が流れたのでアニメ続編を期待していたファンも多いのではないでしょうか。

早くも、BD&DVD「黒子のバスケ 2nd season」の発売が決定されましたね。

今回は、今後発売予定のメディア情報を調べてみましたのでご紹介します。




お気に入り
Ameba
Mixi
Facebook


「せっかち伯爵と時間どろぼう」のキャラクターを過去作品と対比してみた

「さよなら絶望先生」や「かってに改蔵」でお馴染みの久米田康治先生の最新作、「せっかち伯爵と時間どろぼう」が現在週刊少年マガジンで好評連載中です。

早くも“いつもの”テイストが見え隠れし、作者自身も目次コメントで「悪い癖が出た」と語っていますが、

主要キャラクターのポジションを過去作と照らし合わせながら考察してみました。




お気に入り
Ameba
Mixi
Facebook


弱虫ペダルに登場する美少女系アニメ『ラブ☆ヒメ』情報まとめ

2013年10月より放送開始されたTVアニメ「弱虫ペダル」を知っていますか?

自転車競技をめぐる青春学園物です。

高校に入って、あることがきっかけで自転車競技部に入部し、その才能を開花させる主人公・小野田坂道の物語なのですが、この主人公がちょっとばかり普通と違うのです。

眼鏡をかけて、小柄で、内向的な少年ですが、さらに「オタク」なのです。

ゲームやアニメをこよなく愛し、中学生の時から毎週末自転車で秋葉原まで往復90kmを通っていたくらいのオタクっぷりは、キモいと言われそうなギリギリラインの少年です。

その坂道が現在夢中になっているアニメがあります。それは「ラブ☆ヒメ」という美少女系アニメです。

坂道がよく鼻歌を歌っているのは、この「ラブ☆ヒメ」の主題歌だったりします。

アニメの中でアニメが放送されている?という面白い設定です。

「ラブ☆ヒメ」とはどういうアニメなのか?データを集めました。




お気に入り
Ameba
Mixi
Facebook


百人一首って実は簡単?現代訳してみたら恋の歌ばかりだった

TVアニメ「ちはやふる」は“スポ根かるたアニメ”です。

「え?百人一首のアニメじゃないの?」とびっくりされるかもしれません。

もちろん百人一首のアニメで間違いないので、そういう理解で観て頂ければいいと思います。

ですが「百人一首なんて難しそう」と思っている人には、“スポ根かるたアニメ”と言った方が、このアニメを理解して貰いやすいのではないかと思います。




お気に入り
Ameba
Mixi
Facebook


アニメ「ハヤテのごとく!」1期~4期のややこしい時系列を簡単にまとめてみた

4度に渡るアニメ化を果たしてきた「ハヤテのごとく!」。

5期はいつ放送されるのか気になりますが、これまで放送されたアニメの時系列は様々でファンでも混乱してしまいそうになります。

そんなアニメの時系列を原作との関係性も加えて簡単にまとめてみました。




お気に入り
Ameba
Mixi
Facebook



【スポンサーリンク】





1 46 47 48 49 50 51